読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑記】最近の活動

「活」の対義になる漢字ってなんでしょう。「活動」と呼べるほどのことをしていないのでタイトルからして違和感がありますが、雑記になります。

 

定期的に通院を続けています。ほとんど通院のみで帰ってくるのですが、この前は映画『君の名は。』を劇場で観てきました。感想などは控えるのですが、これはよそにも書いたんですが、本編では泣きませんでした。ですがエンドロールの最中に眼がすごく痛くなって涙が止まらなくなって、客観的には泣いたみたいになってなんというか泣き損?でした。作品が悪かったわけではないです。個人的にはもう一度くらい観たいです。

 

最近は本をたくさん買い込んでます。この衝動性は躁というよりADHD的な傾向じゃないかと思ったりもするのですが、臨床心理士による心理テストなどの結果から医師は微妙だけどもADHDとは診断しないとのことなので、うーん。でも、傾向としてはあるかもしれないので(誰しも何かしらの傾向はあるものです)それかなあ?

 

ごく最近買った本

J.J.サクライ『現代の量子力学 上・下』

杉浦光夫『解析入門Ⅰ・Ⅱ』

戸田盛和『ベクトル解析』

ハイデガー中山元 訳)『存在と時間1・2』

NEW GAME!の画集

 

最後はまあ毛色が違いますが、これ全部読めるのか?っていう本たちですよね。

百歩譲って戸田先生のベクトル解析は読めたとしても、他はすぐには読めなさそうな本です。ハイデガーは文庫(全8巻)なのでまだなんとかなるかもしれません。

焦りや不安が本に行ってる感があります。読めるのかとは書いたものの、読めるか読めないかきわどいラインを買ってるので、時間があれば読めそうではありますが…

 

いまはうつ状態真っ只中なので、集中力や意欲、思考力が大きく落ちていて頭を使うことは苦痛な時が多いです。雲がときどき晴れるように、陰鬱な気分が優れるときに少しずつ進みたいと思います。